夏季休暇終了! SLトーマス号乗車してきました

KJTD海外担当RKです。

夏季休暇が終了しました!今日からKJTDは通常営業しております。

慌ただしい毎日が再び始まりますが、仕事も楽しい!
気分新たに年末まで突っ走ります。

弊社では近年、鉄鋼用装置に力をいれておりますが、鉄道分野にも進出しております!
以前のブログにも登場しましたが、7月に行われた展示会では弊社の技術員が鉄道用装置について講演を行い、大好評でした。海外からのオファーもいただいており、社内一丸でご要望にお応えできるよう準備を進めている今日この頃です。

その鉄道分野につながるお話で、このお盆休みに静岡県の島田市に行ってきました。
目的はSLトーマス号に乗るためです!
機関車トーマスはたくさんの方がご存知だと思いますが、本物のSLを利用したトーマス号が走っているのをご存知でしょうか?

(トーマス号とジェームス号です!トーマスの煙にご注目!)

昨年もSLトーマスに乗車したのですが(2年連続!)、今年はSLトーマス号と超超レアなバスのバーティー号に乗車できるチケットに当選したので行ってきました。

原作のお話にちなみ、機関車とバスが競争するというツアーです。「よーいどん!」で駅をスタートし、それぞれゴール駅を目指します。

昨年SLトーマス号に乗ったときもSLってスゴイなとは思ったのですが、バスで並走していると、車輪の様子なんかも間近で見られ、テッちゃんでもなんでもない私でもビックリの連続でした!

(バスのバーティーからの景色。トーマス力走中!)

所定の期間を1往復(およそ80キロ)するのに、石炭1トン・軟水700リットルが必要だそうです。低燃費に生きている私たちにとっては、想像を超えてますよね。

テッちゃんの方には常識スポットかも?しれませんが、行かれたことがない方にはぜひオススメします。近くに温泉や川遊びスポットなどもあるようです。

なおSLトーマス号の運行はかなり限られます。大井川鐡道のHPをチェックしてみてください。