ウクライナ!

********************************

ただいま社員募集中!詳しくはこちらまで。

https://www.kjtd.co.jp/news/index4.html

********************************

海外担当RKです!

弊社の装置は、アジア地区を中心に世界各国でお使いいただいています。
また先日ご紹介したプローブメーカーのImasonicはフランスの会社ですが、それ以外にも部品調達先や協力会社などお取引先が各国にあります。会社の規模と輸出入の取引量を比較すると、けっこう多いなぁと思います。

今日は弊社と関わりのある会社があるウクライナのお話です。
少し前のお話ですが、昨年の11月、ぐるっと世界一周の最後でウクライナに出張しました!プライベートでももちろんいったことがないし、ビジネスでも初めて。

といっても「ウクライナってどこ?」。
わが家にはリビングに大きな地図を貼っています。出張が決まった瞬間、わが家のミックスツインズ(当時3歳)とウクライナを探しました。「あれ?どこや?」なかなか探せませんでした。ヨーロッパ寄りなんですよね。

ウクライナはご承知のとおり、クリミア危機に見られる大国ロシアとの関係悪化や政治不安など、現在難しい舵取りを迫られている国の1つですよね。

私が降りたドニプロ空港はとっても古く(建て替えが決まっているそうですが)、空港に着いたけど、タクシーもいなくて大パニック。おまわりさんがタクシードライバーを連れてきてくれました。(日常茶飯事なんでしょうね。きっと)

ウクライナへ入国するルートも限られており、現在ロシア経由では入れません。私はオーストリア・ウィーン経由で入国しましたが、ドニプロへの飛行機は毎日飛んでおらず!大変な訪問でした。

毎回のことながら、出張で訪問すると写真を撮ってる場合ではないので、「写真が一枚もない!」とあわてて撮った町の様子。建物が古く、空いているビルや家がかなり多いです。

先行き不透明な国ではありますが、あちこちで既存の学校の建て替えがかなり進んでいるもの実際にみてきました!色々と取り組みがされているようです。

お人柄は寡黙で温和な方が多い国に思います。これからも先行きをwatchしていきたいです。

KJTD情報

前の記事

ただいま社員募集中
KJTD情報

次の記事

お夜食どうぞ