デザイン思考を取り入れよう!

KJTD海外担当RKです。
今日は海外業務を離れ、「デザイン思考」について書きたいと思います。

デザイン思考ってご存知ですか?
0から1を生み出す発想にはかかせない思考だとのこと。
他の人にわかりやすく説明できるまで自分の理解が進んでいないので、詳しい説明は置いておかしてください。

私はこの言葉を、仕事以外のつながりのあるプロジェクトに関わったことから知りました。
なんで知らなかったかというと、私が一番ニガテなやつだからです。
プロジェクトに関わっていなかったら、アプローチすることは絶対なかったと思います。

必要に迫られて読もうとした1冊目の本の読破は見事に叶わず。
気を取り直して日本人の方がかかれたものを読んでますが、何とかちょっと道が開けてきました。

今まで解決できなかったものを、今までとは全く別のアプローチで解決しよう!そんな取り組みには欠かせない思考のようです。

私が今回関係しているプロジェクトの中で、私は中に入って解決策を積極的に出していく立場ではなく、遠巻きに関わっていますが、いろんな案が出てきているのを見るのもとっても勉強になります。

自分の仕事の中への活用も探っています!

がんばっていくぞ。