社員研修に参加しました

KJTD海外担当RKです。

先週末は1泊2日の社員研修に参加してきました!

先日のブログでも社員研修の話題がでておりましたが、今年は3つの階層に分けて社員研修を行っており、私が参加したのは2グループ目の社員研修です。

日々の業務に役立つことからコンプライアンスまでもりだくさん。あっという間の1日半でした。

やっぱりお昼ご飯を載せとかなくっちゃ。

内容は、講義とグループ討議&発表のサイクルでした。

社内の他の皆さんと比較して、私は割と普段の仕事でも他の部署の方と関わることが多いのですが、全員とは関わらないので、意見交換できる機会はとても貴重。

さすがやなーの発表なんかもあったりして、とっても勉強になりました。

そして夜ご飯ものせとかなくっちゃ

この研修の一番の盛り上がりは、夕食後の”カロム” Timeでした。私はこの日初めて知ったこのカロム。

もともとはインド発祥のボードゲームで、指でコマをはじいていきます。弊社のスーパー社員Aさんがお生まれの地の近く、滋賀県彦根市が日本での発祥の地だそうで、滋賀県民の方にはおなじみとのこと。

いつも紳士だし、研修では予想通り、スーパーカッコイイ発表もしていたAさん。いざみんなにルールを教えていると、なんだかちょっとアヤシくなり…。説明書を必死で確認したり、みんなに違うルールを教えてしまったり。

みんなの意外な一面も見られた研修でした。

来月には3グループ目の研修が行われます!