インコタームズ2020

KJTD海外担当RKです。

今日は私の業務の中で中心となっている貿易実務の中でかなりキーワードである、インコタームズについてのお話です。

インコタームズの正式名称はInternational Commercial Terms。
国際商工会議所(ICC)が制定しており、貿易取引条件とその解釈に関する国際規則のことです。
ICCとは政府機関ではなく、民間機関!民間機関で規定した規則がこんなに世界中で広く使われているなんて、すごい!力あるなぁと思っています。

インコタームズはアルファベット3文字で示されます。FOBやCIFなどはご存知の方が多いと思います。

そのインコタームズが10年ぶりに改正され、来年1月からインコタームズ2020が発効されるとのこと!
発効するまでにしっかり確認をとのことで、今年の私のTO DOに追加しました。

インコタームズ2020についてはこちら。
https://higashimachi.jp/column/1619/

毎度のことですが、「へぇー。変わるんだー。マイナーだものね」と思う部分と「えっ?これそのまま置いとくんですか?」と思ってしまう部分いろいろあるなというのが個人的な感想です。

新しいインコタームズが出て、それが実務に落ちてくるまでに2年くらいは最低かかってるんじゃないかなと思いますが、引き続き情報収集していきます。

この話題は、後日再登場を予定しています!