夏の風物詩

8月は長い夏休みを取らせていただき
少々休みボケが入り、更新が遅くなってしまいました。ご容赦ください<(_ _)>

 

そんな夏休みの出来事をひとつご紹介したいと思います。

 

国東では毎年8月15日に「むさし夏の夜まつり」と題した花火大会が開催されます。

昨年はコロナの感染拡大防止のため、屋台などの出店は無く花火の打ち上げのみでしたが、今年は出店はもちろん催しもあり、コロナ禍前の活気を取り戻した賑わいになっていました。

何を隠そう我がKJTDも地元企業として昨年からこの花火大会に協賛しております!

 

「むさし夏の夜まつり」は地元の人には知名度の高い花火大会で、何と言っても売りは花火との距離が近い事!

打ち上げポイントが目視できる距離にあり、打ち上げた花火は真上を見上げるような高さに上がります。

上京して結婚した私の妹も「ここの花火が1番!」と豪語し、わざわざ花火を見に旦那さんを連れて帰ってきました。義弟も「本当に近いね~」と気に入ってくれたようで良かったです。

 

以前は花火大会と同時に盆踊り大会も開催されていたのですが、こちらは少子高齢化の波に押され、婦人会や青年部の減少・参加企業の減少により廃止されてしまいました。

小中学生のころはよく私も参加していたので、地元の盆踊りを踊れなくなっていくことは寂しいですが、花火大会だけはこれからもなくならないようにと願います。

できれば盆踊りも復活させたいです!

写真に収まりきらないこの迫力、感じ取っていただけましたか?

ですが、写真だけでは伝えられない凄さがあるので是非来年国東にお越しになって、生でご覧ください!!

<たぴあん>

o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o

超音波、赤外線などを用いた非破壊検査は当社へご相談ください!

株式会社KJTD は非破壊検査機器メーカーとして社会に「安全・安心」を提供します。

国東事業所は、会社のBCPを確かなものとし、大型超音波探傷装置を組立・調整する900㎡の工場を有しています。

o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o o^―^o